【ロハスフェスタ東京】2024は光が丘公園で毎年開催されている規模の大きいエコなイベントです。

石神井ママ

ロハスフェスタって聞いたことがあるけどどんな様子なのかな?子連れで行けるかな?

ぷらり

今日から光が丘公園で3日間開催されているロハスフェスタ東京に行ってきたので、その様子や感想をお伝えしたいと思います。

目次

『ロハスフェスタ東京』ってどんなイベント?

『ロハスフェスタ東京』ってどんなイベント?

大阪の万博記念公園での開催から始まったロハスフェスタ。

ロハスフェスタ東京は2010年から毎年光が丘公園が会場となっています。

一人ひとりの生活スタイルが地球の未来を変えてゆく

「LOHAS」とは、心身の健康、持続可能な社会や地球環境を大切に考え、心豊かに暮らす生活スタイルです。ロハスフェスタのテーマは、「みんなの小さなエコを大きなコエに」。かけがえのないものを大切にする、ロハスな生活スタイルをぜひ一緒に楽しみましょう!

ロハスフェスタ公式ホームページ

ロハスフェスタは、環境をテーマに掲げているので、食事をとることを考えているならば、マイコップやマイ食器の持参が必要となります!

しかし、無くても130円で購入可能なため、食事ができないのでは?と焦る必要もありません。

食後はその食器を洗えば次のお店で利用できます!

購入できるコップ

入場料

ロハスフェスタ東京は、入場料がかかります。

一般700円
 小学生以下無料
障がい者手帳をお持ちのご本人と介助者1名50円

入場ゲート横のチケット売り場で購入します。購入の待ち列は4列になっていてスムーズに進んでいました。

再入場の際にチケットの提示が必要となるので、無くさずに持っておく必要があります。

再入場口

アクセス

光が丘公園はとても広いので、芝生広場まで行くのにも意外と時間がかかります。

また、週末は毎年大変混雑が見込まれていて時間帯によっては入場するまでに長蛇の列に並ぶ可能性もあるようです。

光が丘公園公式HPでも開催期間中の混雑見込みについて注意を呼び掛けています。

東京都練馬区光が丘4ー1【MAP】※光が丘公園芝生広場

都営大江戸線光が丘駅徒歩8分

駐輪場 会場近くに臨時駐輪場あり

駐車場 あり※有料

『ロハスフェスタ東京』の出展ブース

本記事の内容・料金は伺った際の情報です。

300店舗が出展しているので、非常に見ごたえがあります。

入場ゲートから歩いていくと手前にハンドメイド雑貨やアクセサリー、ワークショップなどのお店が並んでいて、奥の方が飲食店です。

開場して間もないのにも関わらず、見る隙間もないくらい人混みになっているブースや待ち列が発生しているブースもお見かけしました。

フルーツシャワーというドライフルーツ専門店で、バナナトーストチップとクランベリーを購入しました。

フルーツシャワーにて購入品

どのドライフルーツも試食させていただけるのですが、さんざしのドライフルーツがあったりおもしろかったです。

濃厚バナナジュース600円も購入。コップを追加で購入したので、730円でした。

クラムスバナナ店舗

ロハスフェスタオリジナルのコップは蓋は付いていません。子どもが飲みながら歩こうとするので、何度もこぼしそうになっていましたが夢中になって飲んでいました。

お菓子工房Echelle(エシェル)雪花クッキーのお試しサイズも購入してみました。

お菓子工房Echelle(エシェル)雪花クッキー

マシュマロベースに乾燥いちごとクッキーとナッツが入っています。新食感で食べ応えがあり美味しかったです。

子連れメモ

おむつ交換所授乳室がステージ横にありました。

朝からしとしと雨が降っていてうっすら止んだりを繰り返すような天候でしたが、開場前の列に赤ちゃん連れの方も複数お見かけしました。

その後、開場後わりとすぐに雨がやんできたこともあり、徐々に子連れが増えてきました!

地面はお尻を付けると服が濡れてしまうようなコンディションでしたが、広々とした会場内で抱っこ紐やベビーカーから解放されて動き回ることができて子どもは嬉しそうでした。

ただ、芝生エリアは足元が丘のようになっているので、ちょっとした下りでも我が子はいきおいづいて転んだりしていました💦

キッズメニューという形の商品は特に見かけなかったです。しかし、パンや焼き菓子、お肉類やオムライス、バナナジュースなど大人と同じ味付けをシェアできる年齢の子供だと困らないかと思います。

『ロハスフェスタ東京』の情報が確認できるサイト

場所・営業時間・定休日などは下記よりご確認ください。

【関連記事】週末のイベント

あわせて読みたい
【石神井氷川神社例大祭】秋祭りは定番屋台が並ぶ毎年人気なお祭りです! 石神井氷川神社の例大祭ってどんな様子なの?詳細が知りたいな~ 『石神井氷川神社例大祭』は境内での行事や里神楽、石神井囃子、ずらりと並ぶ露店が体験できます!昨年...

日程が重なっていますが、今週末は氷川神社のお祭りもありますね!

ぷらり

日曜日は練馬まつりもあるので、分散するといいですね✨

まとめ

ぷらり

晴れ間の少なそうなお天気予報だったにもかかわらず、開場前から行列ができていて驚きました!
ロハスフェスタの存在は知っていましたが、大人気なイベントなことを肌で実感しました!
来年またゆっくりと出展ブースをまわってみたいです😊
石神井ぷらりについてですが、週末は投稿をお休みしてまた月曜日から投稿していきたいと思います。良いお天気に恵まれたお出かけしやすい週末となりますように✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次