練馬区立美術の森緑地と美術館、図書館が会場となった【アートマルシェ】へ先月行ってきました。

石神井ママ

練馬区立美術館や貫井図書館と同エリアの緑地で開催されていたアートマルシェってどんなイベントだったの?

ぷらり

9月の週末に開催済みですが、出店や読み聞かせ、リサイクル本頒布会、ワークショップなど楽しいイベントでした。
次回も開催があれば行きたいなと感じたので、2025年度中には休館し建て替えに入ってしまう予定とのことですが休館前にまた開催希望です!!
こちらでは、2日目に伺った様子や感想を書きたいと思います。

目次

『アートマルシェ』ってどんなイベント?

練馬区立美術館、貫井図書館、中村橋の商店街と近隣のお店がまちを盛り上げるイベント「アートマルシェ」が2024年9月14~15日に開催されました。
キャッチフレーズは「美術館×図書館×商店街×まち」とのことで、同じ敷地内で様々なイベントが行われる2日間でした。

プレワークショップで制作されたというステッカーの配布がありポップで可愛くシール好きなので喜んでいました。

ステッカー

東京都練馬区貫井1ー36ー16【MAP

西武池袋線中村橋駅徒歩3分

アートマルシェ専用の駐輪場・駐車場はありません。

『アートマルシェ』の出店

出店内容・料金は伺った際の情報です。

出店は、かき氷や綿あめ、パン、和菓子など見かけました。また、お味噌の出店も初めてお見かけしました。

かき氷とコーヒーの出店

『アートマルシェ』のイベント

リサイクル本頒布会

貫井図書館の企画ですが、2階美術館の受付横を奥に行ったお部屋が会場となっていました。

2日目の午前中に伺った際には、既にだいぶ冊数少なかったです。絵本は1日目に無くなってしまったとおっしゃっていました。絵本は買うと高いですし、リサイクルでもらえたらありがたいですもんね!

絵本のよみきかせ

1日目のみ、3歳以上を対象とした読み聞かせが美術館ロビーで行われていたようです。

おとなのためのおはなし会

予約が必要で、声優・俳優の野村須磨子さんが「耳なし芳一」を読み語るおはなし会があったようです。

ねりび・あにまるミニワークショップ

両日10:00~15:00の間、どうぶつになりきる仮装グッズの制作ができるワークショップがありました。

2日目の午前中少し並んでいました。

お耳や羽などから作りたいものを選択し、作ることができて子供たちも喜んでいました。

制作した蝶々?要請はてn

ねりび・あにまるぱれーど

両日15:30~16:15の間、マルシェの会場内と商店街を練り歩くパレードに参加できるイベントがありました。

ミニワークショップで作った仮装を身に付けて参加していたようです。

掲示物

竹中育英会【パネル展示・木工ワークショップ】

子どもが木材にスタンプやペンで装飾した制作物に、スタッフさんが金具を付けてひもを通してくださりました。首に下げたり、お部屋に飾る用に出来上がります。

人気があり木材がなくなってしまい、2日目の午前中で終了していました。

子連れメモ

子どもが楽しいワークショップがあり、図書館にも寄って買えることができるのでおすすめです。

ねりび・あにまるミニワークショップ以外、2日目午前中はどこのテントも並ぶことなく参加することができました。

アートマルシェ』の情報が確認できるサイト

場所・営業時間・定休日などは下記よりご確認ください。

【関連記事】近隣のお店

あわせて読みたい
【焼肉問屋 牛蔵】特選弁当をデリバリーしてあの牛蔵の焼肉が自宅で味わえます!! 【焼肉問屋 牛蔵】 1.利用した感想 牛蔵の店舗には一度伺ったことがあり、いつもまた行きたいなと思っていますが、 なかなか行けず、、 練馬区だと注文合計3,200円~...

富士見台駅ですが、中村橋駅とすごく近いので練馬区立美術館後に牛蔵売店でのお惣菜購入もおすすめです。日曜日は売店休業日であったり営業日も14:00~16:00は休憩時間のため気を付ける必要があります。

あわせて読みたい
【Cafe&Restaurant COCO富士見台店】は子連れ特化のファミレスです! 『Cafe&Restaurant COCO富士見台店』は子連れ特化とのことだけど赤ちゃんも行けるのかな?逆に園児とかも楽しめるのかな?詳細知りたいな~ 何度も利用したことがある...

家族でお店で食べたい場合のおすすめはこちらです。キッズメニュー豊富でキッズスペースもあるので親子ともに満足できる子連れに優しいファミレスです。

まとめ

ぷらり

練馬区立美術館・貫井図書館の建て替え前に、来年またアートマルシェの開催があったらいいなと個人的に思います✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次