石神井公園おべんと広場で開催している石神井プレーパークは参加したことがあるんだけど、どこが違うのかな?
普段もロープを活用されていますが、ロープ使いがグレードアップしているのがロープの遊具を作って遊ぼう!の日という印象です。11月と12月にも開催日があります。前回行ってきた感想をお伝えします。
『ロープの遊具を作って遊ぼう!』ってどんなイベント?
東京都が進めている【子供の「遊び」推進プロジェクト】の一環として開催されるようです。
石神井プレーパークに参加していた日にチラシをいただき教えていただいた5日間限定イベントです!
『ロープの遊具を作って遊ぼう!』の開催日程
- 10月26日(土) 開催済
- 11月23日(土祝)24日(日)
- 12月21日(土)22日(日)
いつもの石神井プレーパークにより一層ロープの遊びが充実したような印象です。
予約不要、参加条件・参加料なしで体験できます。
子どもの「自分でやってみる!できた!」を大切にしており、子どもを持ち上げて乗せてあげるなど親が子どもに体験させたいがゆえの介助は控えるようあそびかたのお約束が渡されます。
乗せてあげることによって子ども自身の力量よりも高い場所に行けてしまうことが事故につながると記載があり、そうだそうだと納得。
私自身、子どもに「ちょっと支えてて」「手伝って」と言われると無意識にやってしまいがちです。そのため、遊びを見守る姿勢についても改めて考えさせられる時間となりました。
東京都練馬区石神井台1丁目30【MAP】石神井公園おべんと広場
西武池袋線石神井公園駅徒歩16分
駐輪場 あり
駐車場 あり(有料)
『ロープの遊具を作って遊ぼう!』の
本記事は伺った際の情報です。
参加条件はないようで、受付後誰でも無料で自由に遊べます。
下記の内容でエリアが分かれていて子どもたちが興味のあるところに移動しては遊んでいました。
- ロープエリア
- ブランコ
- たき火
- おままごとコーナー
- ベーゴマ
- 落ち葉遊び
子連れメモ
誰でも参加できますが、到着した午後の様子では特にロープエリアは小学校低学年くらいの子が多かったように思います。
手作りブランコは午後の時間帯は空いているタイミングもあり並ばずに楽しむことができました。
おままごとコーナーは豊富にバケツ、じょうろ、お玉やトング、トレイなど置いてありこちらは小さい子がのびのびと遊んでいました。
たき火もあるので子どもから目を離さないように見守る必要があります!
『ロープの遊具を作って遊ぼう!』の情報が確認できるサイト
通常の石神井プレーパークの開催日程もこちらで確認ができます!
基本は第一第三水曜日と第四土日10:00~16:00が開催日です。
【関連記事】近隣のイベント
次の週末は石神井地区祭が楽しみですね!
関のぼろ市も気になります!今年は平日ですが行けるでしょうか、、!
冬が近づいてきていますが、冬といえば12月のまとめ
お砂場セットなど持ってこなくても、自然を使った遊びや工作もできたりして普段の石神井公園と違った体験ができて親も子も楽しいです。