【石神井氷川神社例大祭】秋祭りは定番屋台が並ぶ毎年人気なお祭りです!

石神井ママ

石神井氷川神社の例大祭ってどんな様子なの?詳細が知りたいな~

ぷらり

『石神井氷川神社例大祭』は境内での行事や里神楽、石神井囃子、ずらりと並ぶ露店が体験できます!
昨年の様子をお伝えします!

目次

『石神井氷川神社例大祭』ってどんなイベント?

石神井氷川神社鳥居前

『石神井氷川神社例大祭』は定番屋台がずらりと並ぶ秋祭りです✨

10月の第3日曜日に毎年行われるお祭りで、前日の土曜日は夜宮祭が行われるため2日間賑やかなお祭りが行われています

今年度の例大祭 2024年10月19~20日

この記事では、昨年の様子をお伝えいたします!

屋台の種類は定番のものは一通り並んでいる印象で普段静かな参道がこの2日間はとても混み合います!

境内の神楽殿は、里神楽石神井囃子で賑やかな空間になっていて、自然に囲まれた石神井氷川神社ならではの森の秋祭りのような雰囲気が個人的に好きです😊

里神楽

東京都練馬区石神井台1-18ー24【MAP

西武池袋線石神井公園駅徒歩22分 西武池袋線上石神井駅徒歩23分

駐輪場 あり

駐車場 あり(当日は一般来場者の駐車不可)

『石神井氷川神社例大祭』のメニュー

メニュー内容・料金は伺った際の情報です。

食事の屋台もゲームの屋台も定番のものは大体ある印象です!

覚えている露店が下記です!

2023年見かけた食事の露店

焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、じゃがバタ、ふりふりポテト、袋入りわたあめ、タピオカ、ドリンク、かき氷、きゅうり、今川焼き、串焼き

2023年見かけたゲームの露店

スーパーボールすくい、金魚すくい、くじ引き

公式ホームページを見ると50店ほど露店が並ぶとのことですし、実際もっともっとたくさん並んでいます!

旧早稲田通りに出るギリギリまで露店が並んでいました!

境内の様子

子連れメモ

子連れは早めの時間に行くのをおすすめします!

ただ屋台の数は夜に比べれば準備中のところもあり少ないかもしれません💦

実際、土曜日のお昼頃に伺った際にはほとんど準備中で夕方からの開店に向けて準備中でした。お好み焼き屋さんだけ売り始めていたので購入し公園のベンチで食べました!

夜の参道は小さい子だと歩かせるのが危ないくらい混み合っていたりするので注意が必要です!

ちなみに、神社から出る子ども神輿や山車は見かけたことがないです。

同日に神社は通らないですが、町内会が実施している子どもの山車があったりします。

お手洗いは境内のお手洗いもありますが、混み合います。神社の西側にある小さな公園のそばにあるお手洗い(石神井公園の敷地内のトイレ)が比較的新しく優先トイレもあるので、子連れにおすすめです!

『石神井氷川神社例大祭』の情報が確認できるサイト

場所・詳細については下記よりご確認ください。

【関連記事】近隣のお店

あわせて読みたい
石神井氷川神社で毎年開催の【井のいち】は神楽殿ライブ・自然ワークショップ・絵本の読み聞かせ・地元... 石神井エリアの5月のイベントが知りたい! 毎年5月開催の石神井公園に隣接する石神井氷川神社でのイベントをご紹介します!個人的に地元民もそうでない人も是非足を運ん...

5月に同氷川神社にて開催される神楽殿ライブや絵本読み聞かせなどゆったりとした時間を過ごせるお祭りです。

あわせて読みたい
石神井氷川神社【ちゃが馬七夕】は夏休みに開催される爽やかなお祭りです! ちゃが馬七夕2024は8月4日(日)17:00~とのことだけど、どんなイベントなのかな? 真夏の夕方スタートの爽やかな地元密着型のイベントです♪ 【ちゃが馬七夕 2023】 前...

8月に同氷川神社で開催される夕方から1日限りのお祭りです!

まとめ

ぷらり

定番屋台がずらりと並んでいる様子は石神井氷川神社ではこの秋の例大祭の2日間のみです✨
秋の心地よい気候の中、お出かけ先としておすすめです😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次