鰻 まつむらってどんなお店なのかな?
旅館のような落ち着いた空間で鰻を食べることができる地元の方々に愛されているお店です。伺った際も予約で満席でした!
落ち着いた空間でゆったりとうな重を食べたい!うなぎの干物が気になる!という方におすすめです。体験談をお伝えいたします。
『鰻 まつむら』ってどんなお店?
石神井川に沿って進んでいった途中の住宅街にある鰻 まつむらは昭和43年に創業したうなぎ問屋が直営する鰻専門店です。
店内にもサイン色紙が飾ってありましたが公式HPによるとメディア取材も度々あるようです。
伺った日は予約で満席でのれんは出ておらず貼り紙がありました。
畳のお部屋にテーブルが6つ置いてありお隣とはついたてで区切られていました。
木彫りの置物や窓から眺めることができるお庭が旅館のような落ち着いた空間でした。
二人組の方や一人で来ている方もいらっしゃいました。
東京都練馬区富士見台4丁目42−1【MAP】
西武池袋線石神井公園駅徒歩19分 練馬高野台駅徒歩7分
駐車場 なし
『鰻 まつむら』のメニュー
メニュー内容・料金は伺った際の情報です。
うな重(肝吸いに変更)、鰻の干物、蒲焼き(白焼き)を注文しました。
鰻の干物700円はみりん干しなのかお酒の香りをほのかに感じ、ぎゅっとしまった身がおいしかったです。
うな重(梅)2,370円はお吸い物とお漬物、果物が付いており、お吸い物は肝吸いに変更できました。
鰻の焼き上がりまで30~40分と記載があり、うな重は25分ほどで到着しました。しかし、鰻の干物が10分ほどで届いていたりしたのであっという間に感じました。
鰻の蒲焼き(白焼き)2,050円は写真を撮っておらずですが、粗塩とワサビを添えて香ばしく焼かれた鰻を味わうことができました。
骨せんべいは品切れでした!次回食べてみたいです。
子連れメモ
食事の持ち込みは離乳食も含めてNGです。
その点から子連れで行くのはあまり好ましくないのかなと感じており諦めていました。しかし、伺ってみたい気持ちが大きかったので今回初めて予約してみました。
持ち込みはせずうな重、お吸い物、果物をシェアしました。
入口付近に絵本が置いてあり自由に座席に持っていき読んでいいとのことです。
子ども用のお水の入ったコップ、取り皿、スプーンフォークも提供していただきました。
入店から退店時まで子どもにも都度優しくお声掛けしてくださり、子連れでも居心地の良い空間でした。
衝立や置物等もあるので、もちろん動き回ってしまうのは危ないかと思います。
『鰻 まつむら』の情報が確認できるサイト
【関連記事】近隣のお店
うなぎ専門店です。鰻まつむらと雰囲気は異なりこちらは気軽に利用できるようなお店です。
石神井公園駅近くの上井草駅よりも南の井草八幡宮の近くにあります。子連れウェルカムな雰囲気の有難いお店です。
まとめ
「落ち着いた空間でのお食事を特別な日に」という際にもおすすめなうなぎ専門店です。
お料理はもちろんのこと親切なご対応にも心温まる時間を過ごすことができました。