【2024上石神井地区祭】盆踊り、縁日、ステージプログラムなど上石神井小学校にて開催されました!

石神井ママ

上石神井小学校でお祭り、どんな感じなのかな?子連れで楽しめるのかな?

ぷらり

小中学生も未就学児の子連れも楽しめるお祭りなので行ってみた感想をお伝えしますね!

目次

『2024上石神井地区祭』ってどんなイベント?

上石神井小学校が会場となり開催される夏祭りです!

上石神井駅から一番近い小学校で、お隣の上石神井中学校校庭を駐輪場として開放して下さっています。

2023年と2024年に早めの時間帯に伺いましたが、毎年賑やかで盛り上がっている印象です。

電信柱のポスター①
電信柱のポスター②
電信柱のポスター③

会場: 上石神井小学校 校庭

東京都練馬区上石神井4-10-9【MAP

駐輪場 あり

※お隣の上石神井中学校の校庭が駐輪場として案内されました。

駐車場 なし

『2024上石神井地区祭』のメニュー

メニュー内容・料金は伺った際の情報です。

かき氷と焼きそばを購入しました!

16:30頃どちらも20組弱並んでいました。けれど想像よりも進みが早く、次女を抱えながらでもあっという間に感じました。

100円かき氷
かき氷いちご味
焼きそば

子連れメモ

割安でヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、お楽しみくじ、ダーツゲーム、光るおもちゃ、バザーなど子どもが楽しい縁日があります!

ステージが吹奏楽の演奏やダンス部の演目などで賑わっているのでサイドからその様子を眺めているだけでも賑やかなお祭りに来た気分になります。

盆踊りは校庭の真ん中に櫓(やぐら)があり、19:45~20:35の50分間と記載がありました。

昨年も今年も帰宅してしまっていたので様子は分かりませんが、盆踊り終了とともに閉会のお言葉があり20:40に終了のようです。

『2024上石神井地区祭』の情報が確認できるサイト

特に専用サイトはないですが、練馬区地区祭の一覧で日程の確認を撮ることができます。また、地域にポスターがはってあります。

  • 2023年8月26日(土)
  • 2024年8月24日(土)

【関連記事】その他のイベント

2023年2024年ともに同日に開催されていたので、午前中は『ちびっこどじょうつかみどり大会』、夕方からは『上石神井地区祭』という一日だった方もいらっしゃるのではと思います!

まとめ

ぷらり

練馬区の地区祭一覧を見ると近隣の地区祭の日程をチェックできます!
ご近所で子どもと楽しめるお祭りが開催されていると移動が大変な子育て世帯にとってとてもありがたいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次