石神井氷川神社・三宝寺・道場寺を一日で
石神井ママ美石神井公園近くで初詣スポットのおすすめある?



石神井公園周辺には、徒歩で巡れる初詣スポットがいくつもあります。
今年は「せっかくだから近場で三社(寺)巡りをしてみよう」と、
石神井氷川神社 ・ 三宝寺 ・ 道場寺を一日にまとめて参拝してきました。
時間帯によってまったく違う表情を見せてくれた石神井氷川神社、
最近有吉さんも番組で訪れて紹介された三宝寺、そして驚くほど静かだった道場寺。
それぞれの様子を、実際に訪れた時間とあわせてご紹介します。
三社(寺)ともに屋台は、出ていませんでした。
石神井氷川神社の元日レポ
石神井公園からも歩いて行ける、毎年人気の石神井氷川神社⛩
今年は時間を変えて、足を運んでみました。
元旦午後は、神楽殿での里神楽も鑑賞できました。
深夜3時ごろ|まさかの待ち時間ゼロ
年が明けて少し落ち着いた深夜3時頃に訪れると、参拝者はほぼおらず、並びなし。
静かな境内で、ゆっくりと新年のご挨拶ができました。
「元日の氷川神社=大混雑」のイメージがあるのですが、この時間帯はなかなか出歩くこともないかもしれませんが穴場な時間帯です。
10時過ぎ|参道手前まで行列
一転して、10時過ぎ。
参道の道路手前まで行列が伸び、「あ、いつもの元日だ」と実感する賑わい。


駐車場も満車で4台ほど待ちが発生していました。
16時ごろ|さらに列が伸びる時間帯
16時頃になると、道路を挟んだ参道の向こう側まで行列が続いていました。
元旦お昼〜夕方にかけては、やはり一番混み合う印象です👀


駐車場も満車で2台ほど待ちが発生していました。
初チャレンジ「玉祓(たまばらえ)」
今回石神井氷川神社で初めて体験したのが、厄を払うとされる「玉祓」。
玉を投げて厄を祓うもので、普段は社務所で購入して体験できますが、
元旦は境内に専用テントが設けられていて、そこで初穂料(500円を納め)参加できました。
ちょっとした行事感もあり、特別な体験ができたのが印象的でした。
石神井氷川神社の基本情報
住所:東京都練馬区石神井台1丁目18−24
駐車場:あり(参拝者用)
駐輪場:あり(参拝者用)
三宝寺|常香炉も体験できて風情あるお寺
今回、石神井氷川神社に訪れる前に、近隣にある三宝寺と道場寺にも行ってきました。
三宝寺は、先日の有吉正直さんぽでも登場した場所。訪れたのは15:30頃でした。
境内に入ると、常香炉から煙がもくもく。
参拝の列はほとんどなく、待たずにお参りできたのがありがたかったです。
境内はとても広く、
- 開運出世大黒堂(金の開運出世小槌あり)
- おみくじ(七福神の小さいお守り入り)
- 四国八十八か所お砂踏み霊場
- 勝海舟邸から移設された長屋門
と見どころも多いのに、ぎゅうぎゅうに混み合う感じはなく、「人は多いけど、過ごしやすい」という印象。


子ども連れでも歩きやすく、初詣スポットとしておすすめです。


おみくじはこの開運出世小槌のある
三宝寺の基本情報
住所:東京都練馬区石神井台1丁目15−6
駐車場:あり(参拝者用)
駐輪場:あり(参拝者用)
👉 有吉くんの正直さんぽで紹介されたスポットのまとめはこちら
道場寺
最後に立ち寄ったのが道場寺。
この日巡った中で、一番静かだったお寺です。
本堂は、防犯のため施錠中との案内がありましたが、少し開いていて、参拝はできる様子でした。
人の気配も少なく、「お正月だけど、こんなに静かな場所があるんだ」と感じるほど。
ゆっくり手を合わせたい方には、おすすめです。


道場寺の基本情報
住所:東京都練馬区石神井台1丁目16−7
駐車場:あり(参拝者用)
駐輪場:あり(参拝者用)
関連記事|2026年のイベントは


2026年の石神井エリアの地元民おすすめイベントをまとめてみました💡
まとめ|石神井公園周辺で叶う初詣三社巡り
石神井公園周辺だけでも、
- にぎやかな定番スポット【石神井氷川神社】
- 程よく落ち着いた人気寺院【三宝寺】
- 静かに手を合わせられる【道場寺】
と、雰囲気の違う初詣が楽しめました。
時間帯によって混雑状況が大きく変わるのも、実際に巡ってみて分かったポイント。



「遠出は大変だけど、初詣はきちんとしたい」そんな方には、石神井公園周辺の初詣さんぽ、かなりおすすめです🍊
娘は、三宝寺のおみくじに入っている七福神がおみくじの結果よりも気になっていて…「明日もおみくじをやりに行く」と言っています(笑)
今年もブログとInstagramをゆるく更新していきます!どうぞよろしくお願いします。











