【ちびっこどじょうつかみどり大会】2024は防災訓練とちびっこコーナーのある夏恒例行事です!

石神井ママ

どじょうつかみどりって!?

ぷらり

なかなか体験する機会ないですよね!
町会の防災訓練ともに子連れに楽しいコーナーを設けて下さっている『ちびっこどじょうつかみどり大会』についてお伝えします。

目次

『ちびっこどじょうつかみどり大会』ってどんな行事?

石神井中学校にて開催される防災訓練のための行事でコロナ禍で数年間中止となっていましたが、2023年から再開されました。

  • どじょうつかみどり
  • すいか割り
  • 花火打ち上げ
  • はしご車試乗体験(抽選)
  • 初期消火訓練
  • 煙り体験
  • 起震車体験

開会式の際におみやげ引換券が子どもも含めて配布されます。

おみやげ引換券
ポスター

会場:石神井中学校 校庭

東京都練馬区石神井台1₋32-1【MAP

駐輪場 ポスターにて「自転車でのご来場はご遠慮ください」とのことでした。

駐車場 なし

『ちびっこどじょうつかみどり大会』のプログラム

入退場自由ですが、開会式のタイミングに配布されるおみやげ引換券があると、11:00にわかめごはんや防災グッズの入ったおみやげをいただくことができます。

今年ははしご車試乗体験は中止でしたが、2023年もはしご車試乗体験以外は抽選なく参加できました

当日のプログラムの掲示

『ちびっこどじょうつかみどり大会』のおみやげ

本記事の情報は2024年に伺った際の情報です。

11:00のどじょうつかみどりに夢中になっていたので、同時間から開始されていたおみやげの受取りは最後の方でした。

特に並ぶこともなく引換券と交換していただきました!

2024おみやげ

結構1袋がずっしりとしています。

中身はこちらでした。

おみやげ袋の中身
  • アルファ米わかめごはん
  • クラッカー
  • 災害用携帯トイレ5回分セット
  • 瞬間冷却剤
  • 長期保存水
  • ペットと被災についての冊子
2023年炊き出しの様子

子連れメモ

未就学児の子育て世帯が多数参加されていたように思います!

初期消火訓練は、消火器の使用方法を学び体験できます。

煙り体験は入ってみると煙がモクモクでいっぱいになっていて出口が見えず驚きました。

スイカ割りは、大きなスイカが用意されていて子どもたちが各列に並びスイカ割体験をしていました。

その場でカットされるので大人も子どももスイカを食べることもできます

起震車体験は子どもが怖くなかったら親子で体験してみるのがおすすめです。

大人になってから乗る機会はなかなかないですよね!結構揺れが大きく長く感じますが、揺れている時間は「実際は倍くらいですよ」と言われました。

一人で長女が椅子に座る横で、お膝に下の子が座っている状態で体験しましたが、揺れのピークでは膝の上の次女を片手で抑えながら隣で椅子から落ちそうな長女を支えるのに必死になりました💦

花火打ち上げは、昼間用のパラシュートが降ってくるタイプのことでした。

2023年は会場内で見ることができましたが、時間になると数発行っていました。パラシュートが降ってくると子どもたちがキャッチしようと楽しんでいました。

今年は暑くて次女とともに花火打ち上げのタイミングはくぬぎ広場に移動してしまっていましたが、音がやはり何発か聞こえてきました。

どじょうのつかみどりは、時間になると設置されたプールにどじょうがやってきます。

どじょうを入れる巾着ビニール袋どじょうレシピが配布されました。

4か所それぞれのプールを子どもたちが囲ってどじょうを取っていきます!

数や時間での制限がないので、どじょうが放たれる前から待ち構えていないと参加するのが難しかったです💦

どじょうつかみどり

2024年残念ながらはしご車試乗体験は中止でした。

昨年は抽選当たらず体験はできませんでしたが、当たった場合はそのままはしご車の方に向かい順番に乗ることができていました。結構高くまで上がっていて試乗できたら良い経験になりそうです◎

2023はしご車試乗体験の様子

『ちびっこどじょうつかみどり大会』の情報が確認できるサイト

特にサイトはないですが、地域の掲示板にポスターが数週間前から貼ってあります。

  • 2023年8月26日(土)
  • 2024年8月24日(土)

【関連記事】

ぷらり

昨年も今年も上石神井小学校で開催される夏祭りが同日にありました。
そちらについても記事を書けたらと思っています。

まとめ

ぷらり

どじょうのつかみどりを始め様々な体験を提供して下さっているこちらの行事は、未就学児のいらっしゃるご家庭に良いかと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次