【長光寺橋公園秋祭り】は二日間日中のみ開催の盆踊りで賑やかなお祭りです!

石神井ママ

長光寺橋公園は行ったことがあるけど秋祭りがあるなんて知らなかった!

ぷらり

2024年は今週末開催済みですが、記録と参考までに体験レポートを書かせていただきます!

目次

『長光寺橋公園秋祭り』ってどんなイベント?

長光寺橋公園の広場が会場となる地元のお祭りです。

予定されていた日程が、2024年9月21・22日 11時~16時でしたが、日曜日の雨で祝日の月曜日に延期されたとのことです。

子どもにはお菓子の配布もあります。しかしこの配布時間はポスター等で確認取れません。

本部テントにいらっしゃった方に伺ったら午後に配布とのことで詳しい時間は分かりませんでした。

ちなみに2日目の14時半過ぎに伺った際には配布終了していました。

盆踊りは日中ですが、涼しい風が吹く中たくさんの方が櫓を囲って踊っていらっしゃいました。我が家が伺った際、踊りの参加者はほぼ大人でした!

子どもは露店グルメを食べたり遊具で遊んでいました。

長光寺橋公園盆踊りの様子

東京都練馬区石神井町1ー1ー58【MAP

西武池袋線練馬高野台駅徒歩5分

駐輪場 あり

駐車場 なし

『長光寺橋公園秋祭り』の露店

本記事の内容は伺った際の情報です。

2024年の露店は6店ありました。

  • たこ焼き
  • チョコバナナ
  • 焼きそば
  • かき氷
  • フランクフルト
  • 光るおもちゃの販売

かき氷は、400円でシロップかけ放題のものでした。焼きそばは目玉焼きが乗った焼きそばです。焼きそばとたこ焼きは600円だったかな。

光るおもちゃは長女が狙っていたので買ったのですが、基本1,500円で選んだものを購入できるお店でした。ブレスレット型の光るおもちゃを購入していました!

6店横並びの露店

子連れメモ

2日目の午前中11時台にも行ったのですが、盆踊りは13時からということもありまだ会場は準備中でした。公園で遊ぶ親子がいつもより多くいらっしゃった気がします。

よく小学校の校庭などではイベント時に遊具が封鎖されていますが、そのようなことも全くなく通常通りの公園の遊具で遊ぶことができました。※健康器具の辺りが本部テントのためそちらのみ利用できなくはなっていました。

午前中からかき氷とたこ焼きは開店していました。

今回、お菓子の配布の内容は分からずでしたが、露店も6店で小規模のため子連れも楽しみやすい空間になっていました。

日中開催の盆踊り、子どももお祭り雰囲気が楽しめてさらっとお祭りを味わいたい方や盆踊りに参加してじっくり踊りたい方におすすめです。

会場となる長光寺橋公園の広場午後の様子

『長光寺橋公園秋祭り』の情報が確認できるサイト

ネット上で確認取れる公式サイトは見つけることができませんでした。

公園に秋祭りのお知らせのポスターが貼ってありました。

【関連記事】近隣のお店

あわせて読みたい
南田中の都営住宅1階にある【駄菓子屋くご】は小学生で賑わっています。 駄菓子屋さん情報ってネットで見ないし街で見かけないけど石神井にもあるのかな? 石神井公園駅と練馬高野台駅の中間くらいに位置する「駄菓子屋くご」レトロな雰囲気で...

今回も立ち寄り駄菓子を買って帰りました。長光寺橋公園に行くとセットで伺うことが多いです!

まとめ

ぷらり

長光寺橋公園の広場が活かされている比較的アットホームなお祭りのように思います。
日中のみ開催の盆踊りって珍しいですよね。子連れにはいつもと違う雰囲気の長光寺橋公園が味わえて楽しかったです✨
来年は、事前に情報が分かりましたら共有できればと思います😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次