【井草八幡宮例祭】2024行ってきたメモと駐輪場情報も参考までに!

石神井ママ

井草八幡宮のお祭りが今年も9月30日と10月1日に開催されて賑わっていたね!

ぷらり

今回も2023年と同様に日中しか行っていないのですが、駐輪場について前回記載できていなかったので、その点含めて次回の参考になればいいなと思い書いておきます!

目次

『井草八幡宮例祭』ってどんなイベント?

『井草八幡宮例祭』ってどんなイベント?

2023年の記事で記載しているので省略します!

あわせて読みたい
【井草八幡宮例祭】は広々とした参道に並ぶ露店の数に驚く充実したお祭りです! 井草八幡宮って車で前を通ることよくあるんだけどお祭りが9月末にあるみたい! 立派な鳥居の奥に続く長い参道にお祭り時には露店がずらりと並びます!体験談をお伝えし...

2023年に行った時の記事です。

2024年9月30日~10月1日で開催されていました✨

東京都杉並区善福寺1ー33ー1【MAP

西武池袋線上石神井駅徒歩21分 ※西武バス「桃井第四小学校」バス停下車徒歩2分

駐輪場について

2024年確認が取れた臨時駐輪場が下記二か所です。

⑴大鳥居向かって右手にある通路と大灯籠の向かって左手にある繋がっている通路(サミットとくら寿司の裏側)

大灯籠向かって左手から奥の方まで臨時駐輪場

⑵大鳥居のある東参道を直進していった突きあたり

大鳥居突き当りの駐輪場

⑵の駐輪場は露店へのアクセス良いですが、小さなスペースのため台数限られていそうでした。

⑵側にご自宅がある方は先に⑵に行ってみるのも良さそうです。

空いていなかったら⑴に回るのは、神社の反対側にぐるっとまわる手間がかかるので青梅街道側から向かう方は青梅街道沿いにある⑴の駐輪場を目指していくのがラクかなと思いました。

『井草八幡宮例祭』の露店

露店内容・料金は伺った際の情報です。

改めて露店の数に圧倒されます✨

定番の露店は複数ある中から選べますし、珍しい露店もあります!

露店の数は多いけれど、参道が広々としているので2日目13時前後の様子だとぎゅうぎゅうにならず、程よい賑やかさでした。

各露店も列になっているお店はほぼ見かけなくどこもスムーズに購入できる様子でした。また、どのお店も営業開始していらっしゃいました。

子連れメモ

10月1日都民の日で園や学校がお休みの子も多いのでしょうか?

昨年は週末で気付かずでしたが、、都民の日で休校だから子どもたちも平日日中から井草八幡宮のお祭りデーになるのか!と今年気が付きました😂

ベビーカーの方もお見かけしました!ベビーカーで行った経験がないので分かりかねますが、参道が広いのと段差が少なくスロープがあったりするので回りやすいかと思います。ただ境内など砂利道もあったりします。

『井草八幡宮例祭』の情報が確認できるサイト

場所・時間など詳細は下記よりご確認ください。

まとめ

ぷらり

2024年も平日日中から大勢の方がいらっしゃっていました。
1日目よりも都民の日の影響で2日目の方が賑やかになる傾向がありそうですね✨

昨年の記事も含め、石神井エリアから井草八幡宮に向かうとすると上石神井方面という考えでトップ画像に上石神井と記載しているのですが、分かりづらかったりしますかね、、、記載方法に迷いが、、、💦もしご意見あればぜひいただきたいです😊使い勝手の良いサイトに改善していきたいと思っています!
引き続きよろしくお願いいたします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次