【三谷公園】は上井草駅南側にある複合遊具あり立ち寄るのに良い規模間の公園です。

石神井ママ

三谷公園ってどんな遊具があるかな?どんな公園か知りたい!

ぷらり

石神井エリアからは荻窪方面に行くときに通るかな?という住宅街にある公園です。公園休憩として使うに良い規模間で、夏は水遊びもできます。公園の紹介と利用した際の様子をお伝えしたいと思います。

目次

『三谷公園(さんやこうえん)』ってどんなスポット?

都立杉並工科高校が目の前にある住宅街にある公園です。都立杉並工科高校側の入り口からは見づらいですが、奥に大きめの複合遊具もあります。

ご近所の方や近くに用事がある時に立ち寄るのにおすすめの規模感です。

井草八幡宮のお祭りの帰りに寄りましたが、同様にお祭り帰りの浴衣姿の小学生たちが遊んでいました。

ご近所にお住まいの雰囲気のお散歩中の女性が「お祭りは行ってきた?」と声をかけてくださったり、ほのぼのと明るい空間でした。

東京都杉並区上井草3丁目12−10【MAP

西武新宿線上井草駅徒歩12分

駐輪場 あり

駐車場 なし

三谷公園

『三谷公園』の遊具

『三谷公園』の遊具

本情報は、伺った際の情報です。

大きめの複合遊具・小さめの複合遊具・スプリング遊具(きりんの形)・お砂場がありました。

大きめの複合遊具すべり台やつり橋、クライミング、ロープなどがひとつになっています。

小さめの複合遊具短めのすべり台で小さい子も滑りやすいです。

大きめの複合遊具

『三谷公園』のお手洗い

お手洗いは、年季の入った雰囲気でした。

女性用トイレは、和式1室のみでトイレットペーパーがなく床も濡れていたので子どもは使いづらいかと思います。

※優先トイレもありません。

お手洗いは左側三角屋根のお家みたいな建物

『三谷公園』の水遊び

7月上旬から8月下旬までの期間に水遊びができるようです。

段差はありますが、平面で水遊びできるので、危険度は低く小さい子にも良さそうです。

ただ、日陰があまりないので真夏は日差しが厳しいかもしれません

水遊びスポット

子連れメモ

上井草駅の南方面に用事がある際には便利な公園です。

大小の複合遊具があるので歩き始めた小さい子~小学生まで楽しめるかと思います。また、大小の遊具が離れて設置されているので小さな子も安心して遊べそうです。

おむつ交換台はないのでご注意ください。

『三谷公園』の情報が確認できるサイト

情報は下記よりご確認ください。

杉並区公式HP    

【関連記事】近隣のスポット

あわせて読みたい
【上井草スポーツセンター】は温水プールやこどもの広場など楽しめます! 上井草スポーツセンターって聞いたことあるけど何しに行くところ? 上井草スポーツセンターは、温水プールやプールに入らなくてもこどもの広場で楽しめる比較的規模のお...

上井草スポーツセンターから徒歩9分です。前後に寄るのもおすすめです。

あわせて読みたい
【井草八幡宮例祭】2024行ってきたメモと駐輪場情報も参考までに! 井草八幡宮のお祭りが今年も9月30日と10月1日に開催されて賑わっていたね! 今回も2023年と同様に日中しか行っていないのですが、駐輪場について前回記載できていなか...

井草八幡宮の大灯籠側から三谷公園は徒歩10分ほどです。2024年はお祭りは終了してしまっていますが、来年のお祭りの前後にもおすすめです。

まとめ

ぷらり

石神井から目的地として三谷公園に行くには距離に対して規模感が合わないかなと思います。
そのため、荻窪方面に南下する際の1つの寄り道スポットとして利用するのにおすすめです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次